検索するときは期間を指定しよう

システム開発ではWeb検索することが非常に多いと思います。
私が検索する際によく使うのが期間の指定です。
特にWeb系移り変わりが激しいため、せっかく見つけたサイトがめちゃくちゃ古かったということがよくあるため、Web関連の検索をするときは必ず期間を指定しています。

どの検索エンジンもだいたい同じで、
 ・期間を選択する(1か月以内、1年以内など)
 ・自分で期間を指定する
の2通りの設定ができると思います。
私は、とりあえず1年以内を選択して、見つからなかったら別の期間というようにしています。

逆に比較的変化の少ないExcelやExcel VBAなどは、期間設定しなかったり、古い期間で検索したりもします。

Googleでの期間設定

おなじみのGoogleです。
検索後に、1)「ツール」をクリック、2)「期間指定なし」をクリックすると期間の設定ができます。

Bingでの期間設定

Microsoftの検索エンジンBingです。
こちらは、検索後に「時間指定なし」と表示されているので、ここをクリックすると期間の設定ができます。

Yahooでの期間設定

国内2番目のシェア、Yahooです。
検索後に「ツール」をクリックすると期間の設定ができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA